草津の日常。【27日目】(ごま福堂の金ごま餅)

ご無沙汰しておりました。

前の投稿が8月20日だそうで、実に半月も更新できませんでした。これは猛省しなくては…
しかし、ようやく仕事も一段落したので、久しぶりに湯畑方面に行ってみました。

西の河原通りに店を構える『ごま福堂』です。

すごいんですよ、この店。
なにせ扱っている商品が、ほぼすべて『ごま』です。

単純にごまのビン詰めはもちろん、ごまを加工した食品などが所狭しと置いてあります。

全国各地にチェーン展開する『寺子屋グループ』の一つです。草津温泉には同じ系列の店が10近くあります。(箸屋の『遊膳』や、ジブリ作品のグッズが置いてある『どんぐり共和国』など)
草津温泉とごま。あんまり関係ない気がしますが、すごく目立つ店構えをしているので、つい入ってしまいたくなるお店です。

 

で、今日買い食いしてみたのは、左下の『金ごまあんこ餅』です。

左上の『黒ごまかりんとう饅頭』は食べたことがありまして、美味しかったので新商品と銘打ったこれが気になりました。

 

 

 

 

 

 

一個100円なんですが、私の第一印象が『ちっちゃ!』でした。
楊枝と比較すると、大きさがわかりますね。

そんなに金ごまって貴重なのかと思って、軽く調べてみました。
ごまは白と黒と金があるらしいですが、成分はほとんど変わらないらしいです。
お好みの色を食べてくださいってことですかね。

 

 

 

引き上げてみると、こんな感じ。
近づけてみると、大変美味しそうです。

実際に食べてみると、甘いあんこにたっぷりごまがまぶしてあって、見た目通り大変美味しかったです。

ただ、やっぱり小さくて物足りない。あと、2、3個は食べたい感じはしました。

他にもごまの美味しそうなお菓子がたくさんありますので、通りがかったら足を運んではいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です