草津温泉のイベント(2~3月)・まとめ

本白根山の噴火から2週間ちょっと経ちました。

心配された風評被害も最初の1週間程度にとどまり、3連休の半ばになった今、湯畑は大変にぎわっておりました。

こんなときだからこそ、と草津町はイベントの数を増し増しにしております。
たくさんのお客様に来てもらいたいと思っておりますので、皆様ぜひ、草津温泉にお越しください。

 

 

観光協会のHPなどでもお知らせされていますが、弊社のHPでもイベントの情報をまとめてみました。

赤字になっているものは、弊社の商品を提供しているイベントです。

 

●冬花火(3月3日 20時より)

草津国際スキー場近くにあるベルツ保育園から、1000発の花火が打ち上げられます。

草津町は狭いので、たいていの場所から花火を見ることができます。
ただ、湯畑のあたりは草津の中でも窪地になるので、若干見えにくくなると思います。

3月とはいえ、草津は氷点下になると思いますので、温かい格好をしてご観覧ください。
ホテルや旅館に尋ねて、国際スキー場の方向の窓があるお部屋を確保するのも一つの手ですね。

 

●湯治広場での飲食物のふるまい(16時より 2月11日・17日・24日、3月3日・7日・10日・17日・24日・31日

湯畑前の湯治広場で、飲食物を無料でお客様にふるまいます。(数に限りがあります)

<2月>
11日(日)……ホットココア
17日(日)……花豆しるこ
24日(土)……甘酒

<3月>
3日(土)……こんにゃくみそおでん
7日(水)……飲食店組合主催『湯畑バル』
       舞茸ミニ天丼
10日(土)……花豆しるこ
17日(土)……甘酒
24日(土)……こんにゃくみそおでん
31日(土)……花豆しるこ

※全日程で、熊笹入りのお茶をふるまいます。

弊社は、バウムクーヘンやゴーフレットなどの商品の材料になる『花豆パウダー』を提供しています。
それを使った花豆しるこがふるまわれます。寒い時期にピッタリですので、ご賞味ください。
全ての日程でふるまわれる熊笹入りのお茶は、弊社の熊笹ケーキバーなどに使われる『熊笹パウダー』を使っています。

3月7日の湯畑バルとは、軽食・お酒が楽しめる屋台市のようなものです。
お祭り気分を楽しめますので、ぜひお越しになって下さい。

 

草津国際スキー場のイベント(詳しくはこちら

弊社は、イベント用の景品として『あったか草津』を提供しております。

・2月14日(水)……バレンタインデーイベント(限定100個)
・2月25日(日)……お菓子の詰め放題イベント(すごいいっぱい)
・3月3日(土)……ひな祭りイベント(限定100個)
・3月14日(水)……ホワイトデーイベント(限定100個)

弊社のオリジナル商品で、草津のすぐ隣にある旧六合村(現中之条町)産の大豆を使ったチョコレートクランチです。
大豆の香りと香ばしさが存分に引き立った自慢の商品です。
他ではあまり見られない大豆のチョコレート、ご賞味ください。

 

●湯畑キャンドル『夢の灯り』(3月末まで毎週土曜日18時30分~21時開催 荒天中止)

湯畑前の光泉寺の階段に無数のロウソクを並べ、幻想的な空間を演出します。

ゆもみちゃんの絵を描いたりと、芸が大変細かいです。

当然夜に行われるので、温かい格好で、湯ざめをなさらないようお気を付け下さい。

草津の冬は天気が優れないことが多いので、見られた方は大変ラッキーですよ。

 

 

一通り、冬の草津のイベントをまとめてみました。

まだ追加になるかもしれませんので、随時追記していきますね。

噴火にも負けず、草津は元気です。ぜひぜひお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です